何故、大人になるとゲームや漫画が楽しめなくなるのか自分の経験談を語っていく。

俺はサブカル系でまだ興味があるのはアニメぐらいだ。

今期やっているアニメしか見ていない。

何故、大人になるとゲームや漫画が楽しめなくなるのか自分の経験談を元に書いていく。

まずは、必死になれる時間が無い。

学生時代というのは俺は小学校から中学校まで勉強なんて殆どしたことが無かった。

俺の中学までのプライベートの時間はポケモンのプラチナとエメラルドを必死にやっていた記憶がある。

プラチナとエメラルドは本当にやっていて楽しかった。

頭の中はポケモンのことでいっぱいだった。

特にプラチナとエメラルドのバトルフロンティアは楽しかったね。

中学生の頃の俺の人生はポケモンでできていたと言えるぐらいそうだった。


ポケットモンスター プラチナ(特典無し)


ポケットモンスター エメラルド

しかし、高校からゲームに対する関心は減っていった。

それは、漫画にも言えること。

俺は高校からはゲームというより、漫画やアニメに興味を持っていた。

中学から高校までハマっていた漫画と言えば、ゆるゆりやらき☆すただ。

ああいう美少女系ゆるふわ漫画が俺は好きだ。

大学生の頃はラノベをよく読んでいたかな。

俺がよく読んでいたラノベはデート・ア・ライブ、ソードアート・オンライン、とある魔術の禁書目録かな。


とある魔術の禁書目録(インデックス) 文庫 全22巻 完結セット (電撃文庫)


新約 とある魔術の禁書目録 全23巻 新品セット

社会人になってからは漫画やラノベは殆ど読まなくなってしまった。

でも、最近読んだ漫画と言えば、NARUTOとBLEACHぐらいだ。

この2つの漫画はまあまあ面白かった。


NARUTO-ナルト- コミック 全72巻完結セット (ジャンプコミックス)


BLEACH ブリーチ コミック 全74巻 完結セット

俺の家はジャンプ系のアニメが見れない場所だったらしくアニメの話に小学校の頃ついていけなくて凄い辛い思いをした。

まあ、また読み返してこのブログ記事に感想記事を書いていこうとは思っているけど。

俺はもうすぐニートになるし。

要するに社会人になった今までの俺にはゲームや漫画を消化する時間が無くて必死になれなかったということ。

社会人になると、もっと違うことを考えたりするからな。

何故そのようなことが起きるのか具体的に理由を書くと、お金が無いと視野が狭くなり、当時のなけなしのお金を使ってゲームや漫画を買うと、それを全力で消化しないといけないという必死さが出てくる。

お金が無い時って目の前のことしか考えられず、視野が狭くなるから周りが「このゲームやっている。」、「この漫画読んでいる。」と聞くと自分もやりたくなってくるのが今以上に貧乏人だった俺の頃に起きた出来事だ。

貯金があればあるほど自分の視野が広くなると何度も書いてきたが、これはお金がないと「流行に自分も追いつかなきゃ。」という衝動に駆られて無駄金を使って、「皆がやっているから俺も負けていられない!」というくだらない競争や流行に自分も乗ろうとするから全力でそのコンテンツを消化しないといけないという必死さが出てくるのだ。

それに気づいた俺は最近になって「このゲーム、漫画が流行っている。」と聞いても見向きもしないし、自分が欲しいと感じたものだけを購入している感じだ。

次にできるだけお金を使いたくないという謎の罪悪感が出てくる。

俺は、物を買う時はよく考えて、よく調べてから購入するようにしている。

社会人になると、お金を使うことにどんどん罪悪感を感じることが少なくとも俺にはあった。

今では「ゲーム 漫画 最安値」などと調べてネットショップで購入している。

これで失敗した買い物もあったが、ゲームや本屋で買うよりかは値段が安かったりポイント還元などがあったりして少しだけ得をしている。

その次にもっと資産を増やしたいとビジネスや投資に視野がいくためサブカル系を消化をする時間とお金が減る。

社会人になると少なくとも俺は資産をもっと増やしたいと考えるようになった。

それで、ブログを書き始めることをまず始めることにした。

次に俺が目指しているのが何度も書いてきたが、全世界株式のインデックスファンドに長期&積立投資だ。

そうなってくると、ゲームや漫画に使うお金も減り、少なくとも俺は種銭を貯めてから投資をしようと思っていたため、最近の俺の毎日のルーティンは節約&貯金だ。

もう学生時代の頃のようなゲームや漫画に夢中になれる時期は俺には無くなったと感じるのは、もうお金のことしか考えられなくなってしまい、投資やビジネスのことを考えている方が楽しいと感じるようになったからだ。

俺ももうすぐしたらニートになるからゲームや漫画の感想記事もじっくり書いていこうと思うが、このブログでのメインは貯金や節約、投資のことに関する記事だ。

まあ、ニート期間はじっくりゲームや漫画などのサブカル系を消化できると思うと楽しみだがな。

Follow me!