今までの人生の5分の1を大学時代に捧げた俺が大学に対する不満点。

俺の自己紹介を簡単にすると、俺は今25歳でFランを辞めて仮面浪人してまた別のFランに通い、卒業するというとんでもない経歴を持っているブロウという者です。

今25歳で仮面浪人経験者ということなので5年間大学に通ったということになる。

つまり、今までの人生の5分の1を大学生活に掲げた。

Fランしか通ったことが無いので高学歴の方々は知らないが私、ブロウが誠に僭越ながら今の大学に対する不満点をここに書いていこうと思う。

まずは、授業料が高すぎる。

国立でも高すぎるわ。

何で公立の高校なら授業料無料のところもあるのに何で大学で一気に授業料を上げるかな。

奨学金という制度がそもそも間違いだと思っていて教育にこそお金をかけるべきだと俺は思う。

俺は大学時代、バイト先と大学で酷いいじめにあって統合失調症になり、作業所という最底辺労働をしているが、俺のように就職が必ずしも良いところに就職できる保証なんて無いのにこういった低賃金で働く羽目になり、小学校の文字の読み書きや計算すらできない馬鹿共と一緒に働くという惨めな生活を毎日送っている。

小学校~高校の勉強がある程度できないとFランでも受かるのは難しいし、大卒=高収入、高卒=低収入というのは完全に間違いで俺のようなパターンは稀だが、唯一救いだったのが俺のような貧乏な家庭でも奨学金を借りずに行けたのは本当に助かった。

Fランでも舐めてかかると普通に落ちるよ。

俺の出た大学も俺自身A日程は普通に落ちたからな。

こういう高校レベルの勉強がきちんとできないと大学っていうのはどこ受からない。

例え偏差値が40代であっても。

しかも年を取ればとるほど学歴というのは通用しなくなるのでどうせ通用しなくなるのであれば、もっと授業料を下げるべきだと俺は思う。

通信制ぐらいの授業料だと良いのにな私立も。

俺の高校時代、俺よりかは勉強ができたが、私立の理系で平気で奨学金を借りている馬鹿がいた。

理系というのは大体は大学院まで行かないといけないので俺も元々国立の理系志望だったが、落ちたので親からも私立の理系なら流石に奨学金を借りてくれと言われたので若いうちから借金なんか絶対に背負いたくなかった俺は私立の文系にした。

6年間私立の理系は通うと、900万はする。

これに交通費や教材費を含めれば1000万は軽く超える。

仮に大手メーカーとかに行けたとしても1000万もの借金を抱えてスタートかと思うとゾッとする。

俺は不安症で、授業料の額と自分のメンタルの弱さと借金返済に勤続年数がどれほど必要か計算してみたことがある。

俺ではこんな借金絶対に返せないと思い、奨学金を借りなくて本当に良かった。

1000万あれば、高卒でも年利3%~5%程度のインデックスファンドに投資した方が将来性が断然あるわ。

だって、年利3%~5%程度ならどんなに遅くても20年間ぐらいで倍に資産がなるんだぞ。

学校のお勉強ができる=頭が良いということではないなと最近そう思う。

大学でもそうだが、こういったお金の勉強を絶対に教えてくれない。

それは、常に大企業や政府から税金や借金の利息などをいっぱい払ってくれる従順な奴隷を作り出すのが学校という場所だからだ。

国民は常に貧乏人であり続けないといけないというのが大企業や政府からのメッセージなのだ。

だから、職場の老害共が車を買えとか結婚しろとか圧力をかけてくるのだ。

次にさっきも書いたがお金の勉強を絶対にさせないところと無駄なものが多い。

大学教育こそ特に文系はお金の勉強をさせる教育機関でないといけないと思うのが俺が大学5年間通ってきて思うことだ。

あれだけ高い授業料を払うんだからお金の勉強をもっとさせるべきだと俺は思う。

特に複利について大学の教授が教えないことだ。

所詮、大学というのは従順な会社員を作り出すための教育機関に過ぎないということだな。

しょうもない学部とか部活とかサークルが多すぎるんだよな大学って。

俺は、今まで大学は人生の夏休みだと勘違いしてしまい、凄い大学時代を無駄に過ごしてしまったなととても後悔している。

これでは、日本人は豊かになれないよ。

もっと大学が将来のためになるような教育をすれば、高い授業料だったとしても元は取れると思うんだよな。

例えば、パソコンや情報技術の講義の時に「格安SIMについて」のテーマを授業にしたりとかだとあんなにスマホで高い料金皆払わなくて済むんだよな。

俺は大学時代でバイトだけで貯金を100万以上貯めた実績があるが、「嫌なバイトから逃げるにはまずは、バイト代を先取り貯金、積立貯金をする。」だとかいう授業だったら皆授業をサボることなんて無いのにな。

特にFランは大学としての教育が機能していなかったので非常に残念だった。

今では俺はYouTubeでお金の勉強をしているが、正直言ってただ単に大卒が欲しかっただけだった。

多分どこの大学でも恐らくはお金の勉強をしないからどこの大学出ていてもその人のマネーリテラシーが低ければ高学歴、低学歴は関係ないと思う。

誰がどう言おうとこの世の中の約9割は金で動いているからな。

Follow me!