また働くことが前提だが、20代でもセミリタイアは可能。子供部屋おじさんであれば余裕。

1回俺はセミリタイアというものをしたかった。

その理由は今の仕事が嫌なことで精神状態が悪化したこととブログ活動やポイ活に専念したかったからだ。

セミリタイアという名のニート期間は1年間ぐらいを考えている。

俺の毎月の支出は特に大きな買い物をしなければ毎月2万程度で毎月5万以上は貯金をしている。

始めて俺のブログを見る人で俺が一体何者かというとADHD+統合失調症で作業所で働く最底辺労働者であり、25歳で貯金が250万以上ある。

ハローワークの人に聞いたら俺は障害者手帳を持っているので300日間ぐらい失業保険が入ってくるらしい。

失業保険というのは今回貰うのが初めてなので貰えるかどうかは分からないが。

そして、障害年金も通っているので失業保険+障害年金+ポイント+積立投資をやった方が「これってもしかしてストレスフリーになったら働いていた時よりも支出が減って貯金できる額って殆ど変わらないんじゃね?」と思い始めたのがきっかけだ。

俺は貯金が300万円を超えたら毎月1万円ずつ積立投資をしていく予定だ。

次の給料か次の次の給料で多分300万を超える。

俺は統合失調症になって家から出られず入院もしたし、2年間働けなかった苦い経験を持っているが、今となってはセミリタイアをするのに色々な恩恵を受けられていると思うと今までコツコツとお金などを貯金してきて本当に正解だった。

この前に貯金≦自由な時間とこのブログで書いたことがあるが、真の勝ち組とは金があって自由な時間を無限に持っている人間のことを差すと思っている。

その真の勝ち組に分類されるのがセミリタイアをしている人間だ。

それで、俺は子供部屋おじさんという名の実家暮らし。

25歳と言えば働き盛りだろうが、俺は1年間だけ自宅療養、ニートという名のセミリタイアをする。

まあ、とは言っても一番の理由は職業訓練校に行って勉強したいから底辺労働なんかやってられるかと思ったのが1番の理由だけどね。

でも精神状態が悪化しているというのは本当だからな。

精神薬も増えつつあるし。

しっかり体を休めて貯金に励み、次の働く場所が決まるまではこの1年間はやりたいことが沢山ある。

働きながらでは全然できなかったことでニートになったらやりたことは、ブログ活動、ポイ活、積立投資、勉強、運動などだ。

ブログ活動は俺の1年間セミリタイアを描いたブログ日記を書いていく予定だし。

ポイ活はブログ書いている時間以外は費やしたいと思っているし、これがメインでどれだけポイ活をして、ストレスフリーになれば支出も減って働いていた時と収入ー支出=貯金の額はそこまで変わらないのでは?と思っている。

積立投資は俺が貯金300万を超えたらやりたかったことだ。

NISA口座でやろうと思っている。

何でつみたてNISAじゃないかって?

NISAだと積立投資もできるし、暴落した時に残り金額で買い増しもできるから俺はNISA口座にした。

正直俺も投資初心者だけど、投資初心者に20年間もただ積立投資する金額とメンタルって持ち合わせていなくないか?

俺は20年間も積立投資をする金額とメンタルを持ち合わせていなかったので敢えてNISAにした。

投資に取られる税金は一律約20%だから別に特定口座でも良くね?と思っている。

20年間も積立投資をする自信が無かったんだよな。

だって、20年前って思い出してみろよ。

まだニンテンドーDSやPSPが無かったんだぜ。

それぐらい先行きが長い投資期間になるということだ。

投資初心者につみたてNISAは優しくないなと思ったのもそれが原因だ。

とか言って2024年から始まる新NISAがあまり良い制度じゃなくて金融資産ももっと貯まればもしかしたら2023年までにつみたてNISAに変更するかもしれない。

3年後先も分からないのにただ積立投資をするのって何だかなと思う。

勉強は職業訓練校での勉強だな。

建前はこれがメインだが、本音はブログ活動とポイ活がメインだ。

運動に関しては仕事続きで中々できなかったことだ。

色々やりたいことはあるが、この1年間大事に時間を使いたいな。

さて、本題に入ろうか。

前置きが長くなってすまんな。

20代で実家暮らしができるならセミリタイアするにはどれぐらいの額が必要かになるかだが、貯金に関しては収入ー支出=貯金という公式がが成立しているなら正直貯金100万程度もあれば普通の人でも余裕だと思う。

スマホゲームに課金したり、パチンコをしたりしなくて車を持っていないなら別にこの額でも適当にバイトしながら子供部屋おじさんは貯金100万でも余裕だと思う。

それぐらい貯金100万の効果は絶大なのだ。

勿論、また働くことが前提になるがな。

俺はニートになってもきちんと収入ー支出=貯金という公式が成立すると確信しているため1年間だけでもセミリタイアというものをやってみたかった。

後は嫌な仕事に一か月耐えられるかどうかだな。

Follow me!