学生時代、いじめられっ子でも不登校にならずにいじめを耐え抜き高卒、大卒の資格を持っている奴の特徴とは?

いじめられっ子と聞くと不登校を経験し、社会から疎外されたニートだったり、最悪、命を絶ってしまうケースをイメージしがちだが、俺のように幼小中高大の学生時代はずっといじめを受け、一番ひどかったのが大学時代で酷いいじめを受け、統合失調症になり、短期間だけ不登校を経験しているのだが、幻聴がヤバかったもののそれでも復帰して中退せずに根性で大学を卒業したというパターンの人間は聞いたことが無いだろう。

そこで、こういうのは俺だけに当てはまるかもしれないが、いじめを耐え抜き高卒、大卒の資格を取っている奴の特徴を自分の経験談を元に書いていこうと思う。

まずは、変な忍耐力を持っていて、続ける力は勿論のこと、コツコツと積み上げて一発勝負を辞める力という名のリスク分散ができる奴がいる。

これは、まず、続ける力というのは学校を続けるという忍耐力だ。

そう、高卒、大卒の資格を得るために。

俺は忍耐力にも続ける力と辞める力が存在すると思っていて、この変な忍耐力というのは続ける力だ。

不登校にならずにいじめを耐え抜き、高卒、大卒の資格を取った者の忍耐力は確かに強いのだが、謎の辞める力も備えている。

これはどういったものかと言うと、辞める力というのは説明すると、俺はこれは、高校時代の後半から徐々に身に付けていった力なのだが、自分にとって損得を選んで友達作りや授業の選択をする。

俺の場合、どうしても高卒の資格が欲しかった時期があったが当時、成績が赤点ギリギリだった。

高3の成績はオール2だった。

どうやって卒業したかと言うと、俺の高校では30点以下が赤点だった。

そして、テストが年に5回あった。

つまり、150点を超えれば成績は自動的に2になる。

これを利用してテストが5回までに150点を超えた科目は一切勉強せずに150点まで足りない科目だけにどんどん後半は絞ってテスト勉強をした。

これで、留年の危機を回避した。

大学時代はこれを応用して、俺の大学はFランだったので俺の大学では、毎週の出席日数や課題提出でその科目の点数の半分ぐらいが決まってしまう科目が結構あった。

こういう科目をできるだけ選んで、俺はほぼ講義は無遅刻無欠席で、課題をきちんと毎週提出して、テスト勉強もしっかりしたので俺の評定は優か良が殆どだった。

テスト一発勝負というのはリスクが高すぎると思ったからな。

俺は、リスク分散というのも高校、大学で完全ではないが身に付けた。

なので、俺は大学も高校も単位というものを1個も落としたことが無い。

辞める力の真意とはコツコツと積み上げてリスク分散することではないか?と俺は個人的に考えている。

つまり、一発勝負は辞めてコツコツと積み上げてリスクを回避するということが辞める力に備わっているということ。

コツコツと積み上げるというのは長期的に見れば楽な方で近道なのだ。

単位を落とした大学生にありがちなのは講義をサボって、提出物を出さずに残りの点数でテスト一発勝負に出る奴は少なくないだろう。

もっと簡単に言うと危険なものには手を出さないというスキルだ。

これが投資でも今後役に立つと良いんだけどな(笑)

だから、俺はもうすぐNISA口座で全世界株式のインデックスファンドに毎月積立投資をしていく予定だ。

俺は多分株やFXのデイトレードは一生やらないだろう。

やっぱり長期投資と言えば投資信託だな。

次に無茶苦茶口が悪い、そして過去に自分をいじめてきた奴を今になって徹底的にボロカスに言う。

これは、俺が結構当てはまるな。

まあ、いつも俺は25歳だが、「20代 貯金 中央値」と検索すると自分の貯金額と中央値が大きく乖離していることが分かる。

今になって、「俺をいじめたあいつらは今は無駄金使って、税金いっぱい取られて毎日ヒーヒー言っているんだろうなメシウマザマアwwwww」などと罵ったり、そいつの過去の能力から想定して多分現在はこんな奴だろうと勝手に自分の中で想像して今となっては俺の方が金銭的に上だと思って勝ち組を気取ることが多い。

いじめられっ子は結構口が悪いし、結構いじめを耐え抜いた奴の方が憎悪の強さが凄い。

これも俺にだけ当てはまる特徴かもしれないが。

最近は俺の方が貯金額は上だろうと思って金銭的に優越感に浸ることが多いな。

後は、根は悪い奴がほぼいないが仕事ができない奴は多い。

これは、人の痛みに人一倍強く感じる奴が多いと思ってる。

なので例を出すと、職場で誰かを逆に自分が徹底的にいじめたりとかはしない奴が多かったりする。

人の痛みを知っているため。

で、仕事ができない奴は個人的に多いと思う。

まあ、俺はADHDなので「発達障害 いじめられっ子 仕事ができない」などで検索すればそれらしき情報が出てくるから俺から伝えたいことは本当に学校が嫌だったら行かなくて良いと思う。

それで、いじめが原因で鬱病や統合失調症になって学校を中退しても精神科などに行って医者に診断書書いてもらえば障害者手帳や障害年金が貰えるかもしれないので人生諦めずにな。

俺もまだ人生諦めたわけじゃないからいじめられっ子の学生諸君、学校だけが人生の全てじゃないよ。

働ける勇気があるならまずは、前にも書いたけど貯金100万円貯めてみな。

人生が劇的に変わるから頑張れ。

Follow me!