収入ー支出=貯金という計算式が毎月成立していればいつかは誰でも嫌な職場から抜け出すことができる。

俺は殆ど毎月収入ー支出=貯金という計算式が成立していた。

うちの職場は本当にお金や人間関係をコツコツと築き上げることができない底辺が多い。

俺は18歳の時から今の25歳まで己が底辺だと自覚し、日々貯金に徹した。

年収100万未満の俺みたいな雑魚でも調子に乗らずにコツコツとお金を築き上げれば俺は25歳だが、この年でも十分100万や200万は貯金ができる。

特に大きなけがや病気をしなければ次の給料か次の次の給料で貯金300万を超える。

貧乏人は「俺も30歳になったら~」とか「俺もいつかは出世すれば~」とか考えて今自分が貯金ができていない現実から目を背けて職場で自分の地位を必死に確立しようとして収入以上のお金を使っていればいつまで経っても底辺労働から抜け出せない。

俺はジジイ、ババアになっても労働から抜け出せない奴こそ本当の負け組だと思っている。

40、50になっても貯金が100万を切る家庭が結構あるって聞くと一体どうしたらそうなるんだ?と聞きたくなる。

見栄を張らず、世間体を気にしない、己が底辺だと自覚した者のみ明日がやってくるのだ。

己が底辺だと自覚できない人間は自分が勝ち組だと勘違いをして周りに迷惑をかけ嫌がられる。

こういう人間がうちの職場では多い。

でも別に良いんじゃないんですか。

そういう奴は狭いコミュニティでしか通用しない人間だし、俺がアドバイス、指摘しても言うことを聞かないし言っても無駄。

で、頼れる親族がいなくなってから仕事を必死に頑張ろうと慌てて仕事に励むのだ。

そして、自分の立ち位置を確立しようと周りに迷惑をかける。

まるで年だけ取った子供だ。

幼稚な大人が増えているが、何故、どうして、この地球という世界レベルで見たら自分が何もできない雑魚だということに気づかないのだろうか。

こういう奴って誰に対しても謙虚じゃないし、自分の言いたいことだけを言って他人を思いやる気持ちが無い。

俺は結婚していない奴は幼稚な大人が多いというイメージが今まであったが、結婚している奴でも幼稚な大人は沢山いる。

でもやっぱり婚期を逃した人間は子供を育てるという経験と責任能力が無いため自分のことしか考えていない幼稚な奴は多い。

必ずしもそうでは無いけどな。

でももう話にならんな。

会話のドッチボールになる奴とは関わらない方が良いよ。

俺は会話のドッチボールになる馬鹿には見えない壁を作っているし。

俺の職場でプラスになる人間は殆どいないため休憩時間は近くの公園で飯を食っている。

価値観が合わず、会話が成立せず、どちらかが一方的に喋る会話のドッチボールになるからな。

貯金してきて、仕事を辞めても収入が入ってくる環境を手に入れたから仕事を辞める理由もあるが、一番の理由は、殆どの奴が休憩時間以外に仕事をしている時間でも幼稚な会話しかできなくてイライラするから。

作業所自体が初めてじゃない人が言うには、ベラベラと喋りながら、ゲラゲラと笑いながら仕事?をしながら遊んでいる作業所は異常な職場らしい。

その人が言うには普通は静かに淡々と仕事をするのが普通の作業所らしい。

何か俺の職場では静かなのは嫌だとか、自分の障害を理由に甘えてベラベラ喋る人間は多い。

それがまだ、作業所の利用者なら百歩譲って良いとして、職員のBBAがそうだから余計にイライラする。

こういう奴が40、50歳でもいて、職員も指導せずに遊んでいるからはっきり言って異常だ。

どうして目の前のことに集中して作業ができないのか俺には理解できない。

俺は統合失調症で幻聴が聴こえるため余計に耳障りだ。

次の職場では静かに淡々と仕事をする作業所に出会いたい。

その職場を探す時間とお金はあるし、介護福祉士の人もある程度は手伝ってくれるみたいだからじっくり自分にあった職場を探そうと思う。

話がだいぶ逸れたが、結局何が言いたいかと言うと、貯金があれば仕事はいつでも辞めることはできるし、このままずっとニートをしても良し、自分に合った職場を探すのも良しと選択肢が広がるということ。

貯金ができない奴は本当に落ち着きが無いし、見ていて幼稚だし滑稽だ。

俺がジジイになったときにああいう大人にはならないように反面教師にさせてもらいますわ。

Follow me!