20代で貯金300万の壁を突破したので俺がやっていることを書いていく。

20代でというか、俺は今25歳だが、貯金300万の壁を突破した。

今、尿酸値が高くてちょっと体のあちこちが痛いので痛風を疑っていて、これがまた入院や手術となれば貯金300万の壁は遠ざかってしまうのだが、取り敢えず現時点で貯金300万の壁を突破したので普段やっていることを書いていく。

まずは、携帯は格安SIM。

これは、絶対にやった方が良いな。

俺はガラケー時代は三大キャリアを使っていたが、スマホに替えたとき、即座に三大キャリアを辞めて格安SIMにした。

これを4年以上続けている。

大学生の頃から格安SIMだった。

お陰で大学卒業時には貯金額が100万以上あった。

俺が使っている格安SIMはBIGLOBEを使っている。

次に髪の毛を切るときはバリカン。

俺の髪型は常に丸刈りだ。

こういう髪型が一応好きというのもあるんだが、QBハウスでも今だと1200円取られるので俺はバリカンを使っている。

これも4年以上続けている。

格安SIMとバリカンだけで結構金が浮いた。

次にゲームはコンシューマーゲームだけをやる、スマホゲームを辞める。

スマホゲームに課金するのは辞めておいた方が良い。

俺はアイドルマスターシンデレラガールズに10万以上課金したという苦い経験を持っているので、ゲームはやりたければコンシューマーゲームつまり、家庭用ゲームをやった方が良い。

オンラインゲームやスマホゲームは時間を無駄にするし、課金はしないと強いアイテムや武器を使えないなどユーザーを飽きさせないようなシステムのものが多いので俺はそれに嫌気が差して基本的にオフラインのゲームをしている。

俺自身ゲームが下手糞というのもあるけどな(笑)

次に買い物はクレジットカードで一括払い。

クレジットカードというのは一括払い、つまり、キャッシュで毎月を来月分などで払うものだと考えれば一枚は持っておきたいところ。

俺は楽天カードを持っている。

楽天カードだと買い物した金額の約1%楽天ポイントとして戻ってくるからな。

でもリボ払いだけは注意が必要だ。

次にポイ活をする。

俺はポイ活で特に貯めているポイントは楽天ポイントとTポイントだ。

楽天ポイントの期間限定ポイントは楽天ペイで、通常ポイントはクレジットカードの支払いの減額に使っている。

TポイントはSBI証券でNISA口座を作ったため、Tポイントでポイント投資をしていた。

今はしていない。

これから積立投資もしていく予定だ。

その次にメインバンクはネットバンクで。

ネットバンクだと管理がしやすいし、証券口座と連携すれば金利が良かったり、株価などが暴落した時にすぐに投資ができるメリットがある。

とは言っても株やFXのデイトレードはやらないと決めているが。

あとは、実家暮らしをすること。

堂々と親がいなくなるまで子供部屋おじさんを続ければ良いと思う。

大体、一人暮らし=1人前という風潮を作ったのはマスコミと不動産会社なのだから。

他には酒、タバコ、ギャンブルはやらないこと。

これもスマホゲームに課金と一緒で無駄な時間と金を使うのでやらない方が良い。

最後に車を持たないこと。

20代で一番大きな買い物をするとなると、恐らく車だろう。

車なんて金食い虫だし、レンタカーで十分だと思う。

20代で100万の壁はこれらを徹底すればできるので是非皆もやって欲しいです。

次は貯金350万、400万の壁を突破できるように日々精進します。

Follow me!