俺は過去に2chまとめブログをやっていた。ブログを始めたのも2chまとめブログがきっかけ。

俺は過去に2chまとめブログをやっていたことがある。

所謂2ちゃんねる、今でいう5ちゃんねるのスレのコピペサイトを運営していた。

俺が始めたのは6年前だ。

でも、もうその頃は新規が一杯参戦してきていて戦国時代だった。

そして、6年前は天下を取っていたサイトも現在では全然アクセスが無く、収入が全く入ってこなくて更新が止まっているサイトが多かった。

俺も稼いだ金額は合計でたったの数千円程度だった。

でも、今よりかはまとめブログの方がアクセスは多かった。

でももう新規でまとめブログをやっても収入が入ってくることは難しいだろう。

俺もコピペばかりして単純作業でどんどん検索エンジンからの評価が落ちて、アクセスが無くなったことで2chまとめブログを運営することを諦めた。

俺はその次にライブドアブログで自分の書きたいことをブログに書いていた。

でもアクセスは全然で、今もワードプレスの方でメインでブログを運営しているがアクセスは殆ど無い。

でも俺はまだ諦めてはいない。

2chまとめブログを運営していなければブログの世界に入ることは恐らくなかったから。

文章を書くのが俺は好きだから、いつかこれが自分の副収入になると信じてブログを書き続ける。

今だとYouTubeの方が稼げるかもしれないが、収益を得るのに敷居が高く、トーク力も無い。

2chまとめブログはそれはそれで楽しかったけどな。

ゲームを主に取り扱ったブログを書いていたが、アクセスは一時的にだが結構あった。

でもコピペサイトであるため、グーグルから制裁を受けてアクセスが激減した。

2chまとめサイトの主なアクセス源は主にアンテナサイトだ。

アンテナサイトに登録してもらうのにも結構敷居が高いものも多く、何度も審査に落ちた。

今、ライブドアブログの方でランキングを見ていたんだが、何とか速報とか何とかまとめという2chのまとめサイトがまだあることに驚いた。

やはり、大手はまだ稼げているのかなと感じた。

しかし、コピペサイトはどんどん検索エンジンなどから制裁を受けいつアクセスが無くなるかも分からない。

今思えばもう2chまとめサイトは辞めて正解だったと思う。

やはり、中小零細のまとめブログは淘汰されていくので今も永遠と続けていてもアクセスはどんどん減っていっていただろう。

やはり、コピペサイトは愚か今では検索エンジンで何か調べるとYouTubeの動画が1番に表示されることが多い。

俺がブログに拘っている理由はトーク力の無さと、専門性があるコンテンツを作る勇気が無いからだ。

いつかは始めようと思っても、芸能人などもYouTubeに参戦していて、今から始めても登録者数1000人を超える能力が自分にはまだ無いと感じたからだ。

有名人以外がYouTubeでどんなに頑張っても精々1万人行くかどうかだろう。

穴場のコンテンツが今の俺には見つけることができない。

でも、ブログは書いていて楽しい。

楽しいし、動画やブログの記事はいずれ自分の資産になると思っているのでこれからも書き続けていく。

動画投稿は自分で穴場で自分が興味のあるコンテンツが見つかれば動画投稿も考えてはいる。

俺はまず、ブログを始めるのに何から始めたら良いと考えている人がもし、5年前だったら俺も2chまとめブログを勧めていただろう。

でも、もう大手以外はコピペサイトはオワコン。

最初は無料のブログで書き続ければ良いと思うよ。

でも1記事1000文字を何とかこんな雑魚の俺でも文章が書けるようになったのは、2chまとめブログ→無料ブログ→有料ブログの順で始めたからだ。

1記事1000文字なんて2chまとめブログをやっていた頃なんて絶対に書けなかったと思う。

いきなりワードプレスからブログを始める人は一旦焦らず無料のブログから始めた方が良いと思う。

でも2chまとめブログもやっていて正直、楽しかったけどな。

色んな情報が入ってくるし、自分の知らないことを知ることができたし、それはそれで良かったと思う。

Follow me!