俺が個人的に思う仕事を辞めるべきベストなタイミングとはいつか?

俺は仕事を辞めて今日で約3週間経った。

今思うのはベストなタイミングで仕事を辞められたので辞めて正解だった。

理由は自身の統合失調症が悪化していて、悪口の多い職場だったので自分が実際言われているのかそれとも幻聴なのか区別がつかなかった。

今では幻聴は家でも外でも聞こえるものの幻聴か悪口か大体区別はつくようにはなった。

作業所で働く前と比べると回復や緩解は全くしていないけどな。

ただ単に振り出しに戻っただけ。

俺は一度バイトしていた時に体を壊し、同じ時期に酷いいじめを受けたので統合失調症になった。

体を壊した原因はストレスによるものだった。

そして、今まで作業所に行っていたのだが、ここでも躓き前の仕事を辞めることにした。

何故なら作業所の職員と馬が合わず、自分が歓迎されていないことを知ってストレスを溜めて体に悪いスナック菓子や炭酸飲料で食べたり飲んだりしてストレス発散していたが、その数か月後、痛風らしき症状が出た。

精神的、肉体的にガタ来ていたので「これはヤバい。」と思い、退職願を出して、その1か月後退職届を出した。

このまま続けていたら精神崩壊して体もボロボロで社会復帰するのに非常に時間が掛かってしまうことを懸念して今思えば辞めて正解だったと思っている。

俺は今まで18歳の頃の大学生の時からバイトをしているが、学生時代に貯金100万貯めた実績がある。

前のバイト先で酷いいじめを受けて統合失調症になって俺が社会復帰できたのは病気を発症してから2年掛かった。

2年間も自宅療養ができたのもこの貯金100万のお陰だ。

今の俺は離職票が届き次第、新しい職場を探そうと思っている。

俺が個人的に思う仕事を辞める金銭的にベストなタイミングを書いていこうと思う。

まずは、1年間、要は12ヶ月分の支出を貯金を崩しながらでも何とかやっていける金額が貯まれば十分だと思っている。

計算式としては、毎月の支出×12か月分だな。

俺もどんなに遅くても1年後には社会復帰をしたいと思っている。

まあ、実家暮らしなら50万もあれば十分だと思う。

貯金が貯まれば、次に辞めるタイミングは今の職場で今までもこれからも人間関係が上手くいかず、改善されないと思った時だ。

俺は25歳でなんとか貯金が300万以上あるが、職場で一緒にいてもプラスにならない人間や心地よくない不愉快な奴らばかりだと思ったので辞めた。

仕事で一番大事なのはお金や将来性より人間関係だと思う。

俺は作業所の職員から最初から歓迎されていないと知ったので、最初はショックだったが、次第に反抗したり、それでストレスが溜まりすぎて食品添加物や化学調味料が入ったスナック菓子や炭酸飲料を暴飲暴食を繰り返していてこの前まで痛風らしき症状が出てきていたので辞めて正解だった。

お金は働けば貰えるが体は壊したら元に戻せない、もしくは戻すのに時間が掛かるしな。

お金よりも健康や時間が一番だ。

俺は資産形成をしていき、自由な時間を手に入れたいという目的もあって、一旦ここで休憩を取ってニートと言いう名のセミリタイア生活を開始したが、やはり、セミリタイアはつまらないと感じた。

俺はやっぱり社会と繋がっていないと駄目だなと感じた。

でももうストレスはフリーになったし、痛風らしき症状も治まったし、後は離職票が届くのを待つだけになった。

本当にベストなタイミングで辞めれたと思っている。

今回が正式的にニートになったが、この3週間、痛風らしき症状の治療のため、病院に行って、薬を飲んで食生活を改善して考えていたことは、若いうちから貯金と投資をして、資産形成をしていき、健康に気を遣い健康寿命を引き上げなければならないと思った。

痛風らしき症状を発症した時、血液検査をしたら、尿酸値が非常に高かった。

ネットで痛風のことを調べていたら尿酸値が高い人はコーヒーを飲むと効果的と書いてあったので、スナック菓子と炭酸飲料はできるだけ控え、毎日の食事とコーヒーと水を積極的に飲み続けた結果、もう痛みを殆ど感じなくなった。

しかし、精神的に病んだり、体に痛みなど症状が出たからだと病気が進行して取り返しのつかないことが多い。

俺がその次に仕事を辞めるべきタイミングとして、仕事が辛いと感じて、それが精神的、肉体的に1か月以上続いていたらそれは体が一旦休めろと言うサインだと思っている。

前のバイト先では、少なくとも3か月以上続いていたのでもう手遅れで統合失調症になったんだと思う。

で、前の作業所でもそれが1か月以上続いていたので、無理してこのまま続けていたらもっと精神的、肉体的に酷くなり、もしかしたら臓器や手足が正常に機能しないまま一生苦労していたかもしれない。

まとめると、仕事を辞めるタイミングは金銭的には毎月の支出×12か月分貯めて、職場で今までもこれからも人間関係が上手くいかず、改善されないと思った時、仕事が辛いと感じて、それが精神的、肉体的に1か月以上続いていた時、もしくはこの3つ全部当てはまるときは仕事を真っ先に辞めた方が良い。

貯金はあればあるほど良いからな。

どれだけ相手のために思って言ったり行動しても変わらない奴は変わらない。

自分の人生を良い方向に持っていくには自分が変わるしかないのだ。

Follow me!