25歳の貯金300万の雑魚が教える節約術。

どうもブロウだ。

俺は節約や貯金が大好きだ。

最近は投資にも視野を入れている。

今日は俺が実際にしている節約術を書いていこうと思う。

俺は18歳からバイトを始めて現在25歳でやっと貯金300万の壁を超えることができた。

どうやってお金を増やしていったかは色々書いていく。

まずは、スマホは格安SIMにする。

これはもう最近だと名前ぐらいは知っているよな。

俺はビッグローブというところの格安SIMを使い続けて5年目になる。

俺は大学生の2回生の頃に初めてスマホを買ったのだが、ガラケーからスマホに買い替えたときは即座に格安SIMにした。

周りの奴らを見て思ったのよ。

何で皆必死にバイトしているのに携帯代だけで1万とか2万取られるのが。

どうにかして携帯代を安く抑えたいと調べていたら格安SIMの情報を知って、ビッグローブに乗り換えて携帯代を安く済ませた。

今のところ不便なところは無い。

俺はこれだけで他の大学生と20、30万ぐらいもう差がついていたと思う。

次に髪の毛を切るときはバリカンで。

俺は美容院など行ったことが無い。

俺みたいな陰キャキモオタには美容院は身分不相応な場所だと思っているので。

というか俺は1か月に1回ぐらい髪の毛を切ってるが、髪の毛を切るだけで何千円と取られるのは勿体ないと思っていた。

セルフカットですら1000円以上するので毎月髪の毛を切る俺は金の無駄だと思っていた。

バリカンも使い始めてから5年ぐらい経つ。

ここでももう10万ぐらいは差がついている。

次にクレジットカードで買い物をする。

俺はクレジットカードは楽天カードの1枚しか持っていないが、楽天カードは100円ごとに1ポイントぐらい貯まる。

楽天カードは通常ポイントはポイント支払いと言って、クレカの請求額の減額ができる。

楽天で買い物するならもっとポイント支払いで減額できるな。

でもリボ払いだけには絶対注意な。

次にポイ活をする。

俺はポイントサイトで毎月1000円ぐらい稼いでいる。

特に貯めているのは楽天ポイントの期間限定ポイントだな。

コンビニやドラッグストアで期間限定ポイントは使っている。

俺はウェルシア、所謂ウェル活というものをしていて、俺はTポイントカードアプリを先に出して、楽天ペイで支払いをすることが多い。

ウェルシアはTポイントと楽天ポイントの二重取りができるのだ。

他にもアンケートサイトやミニゲームをすることでポイントを貯められるポイントサイトがある。

有名なところだとモッピーとかかな。

俺はポイ活が趣味でよくやっているし、月に3000円ぐらい稼いだこともある。

ポイ活も時間は掛かるが俺は個人的にやっていて楽しい。

次にネットバンクを使う。

俺のメインバンクは楽天銀行、サブバンクは住信SBIネット銀行だ。

楽天銀行は金利が大体0.1%、住信SBIネット銀行は金利が大体0.01%。

普通の銀行よりも金利が高い。

俺の持っている貯金は殆どネットバンクに預けている。

金利が高くつくのは中々おいしい。

次に車を持たない。

俺は田舎に住んでいるわけではないが、車は一生持たなくて良いと思っている。

俺自身運転免許は持っていないが、もし仮に取りに行ったとしても、レンタカーで十分だと思っている。

車を持っているだけで高い税金を取られるしな。

最後に余剰資金ができればインデックスファンドを毎月買う。

俺は今NISA口座で積立投資をしている。

しかし、120万円も今年使わなかったのでそろそろつみたてNISAに変更しようかと考えている。

最近俺は全世界株式のインデックスファンドに積立投資を始めた。

俺のお勧めのネット証券はSBI証券と楽天証券だ。

SBI証券でNISA口座で投資をメインにしている。

個人的には楽天証券よりSBI証券の方が使いやすいなと思った。

最近、住信SBIネット銀行の金利とTポイントと合わせて100円だけ投資を新たにした。(笑)

Tポイントは中々貯まらないわ。

俺の過去の記事を見れば分かると思うが、資産形成の基礎は節約、貯金であり、余剰資金ができれば投資に回していくというのが時間は掛かるが確実性が高い。

こういう節約を徹底してきたから何とかここまで来れた。

やっていない人は1つでも是非実践してみて欲しい。

Follow me!